【普段使いのグラフィックボードに】GeForce RTX 3060【万能】

未分類
最近、家族みんなで使うパソコンが動作が重くてストレスがたまる。ゲームや動画編集も快適にしたいし、夫のリモートワークもサポートできるようにしたいのに、どうすればいいのか分からない。

こんな悩みを解決します。

・パソコン性能を向上させたい家庭向けユーザー
・ゲームや動画編集に興味がある初心者
・リモートワーク環境を改善したい方

こんにちは、ハルマルです!

家庭でのデジタルライフを快適にするGeForce RTX 3060 グラフィックス カードの魅力をご紹介します。

パソコン性能を向上させ、家族全員がストレスフリーな環境で過ごせるようになりましょう!

GeForce RTX 3060のスペック・特徴

さて、GeForce RTX 3060のスペック・特徴についてお話ししますね。

・NVIDIA開発
・Ampereアーキテクチャを採用
・12GBのGDDR6メモリ
・高解像度でのゲームプレイや動画編集がスムーズに行える

個人的には、12GBの大容量VRAMが気に入り、2021/2/26発売してすぐに購入しました。

動画編集や機械学習モデルの学習に使う用途で、メモリ容量の大きいグラフィックボードを探しており、RTX3060に行きつきました。

他のグラフィックボードは、高価なものでもメモリ容量は小さいものが多く、12GBよりも大きいもので一般向けというと、当初RTX3090かRTX3080Tiくらい(どちらも20~30万円くらい~)しかなくて、そうした中で6万円強で購入できたRTX3060は魅力的に映ったと記憶しています。

インストール方法と手順

GeForce RTX 3060のインストールは簡単です。

まず、パソコンをシャットダウンし、電源ケーブルを外してください。次に、パソコンのケースを開けて、古いグラフィックスカードを外します。

新しいGeForce RTX 3060をPCI Expressスロットに差し込んで、電源ケーブルを接続します。最後に、ケースを閉じて電源を入れれば完成です。

注意点としては、PC躯体の中にRTX3060が収まるか、サイズを先に確認するようにしてくださいね。

(取り付け方の詳細は、こちらなどが参考になります!)

実際にRTX3060を搭載した私のPCのスペック等は、こちらに紹介しています♪

動画編集や機械学習でのパフォーマンス

GeForce RTX 3060は、動画編集ソフトや3Dゲームの使用時にも高いパフォーマンスを発揮します。4K動画の編集も快適に行えるため、家族の思い出動画やブログ用の動画作成に役立ちます。

個人的には、これまでAdobe Premiere Proを使った動画編集を行おうとして苦労していた私も、RTX 3060のおかげでストレスフリーになりました。

また上でも触れたように、メモリ容量が12GBと比較的大きいため、機械学習用途にも適したグラフィックボードと思います。

自分の機械学習勉強用に、手元で画像認識モデル等を動かしたく、容量の大きいものを購入しましたが、多くの場面では問題なく使えています。

Google Colab等で、無料でGPUを使えるサービスもあるのですが、モデル学習などに使うとなると時間制限が気になったので、自分で自由に使える環境があるととても便利です。

(ただ、大きめのモデルを学習したり、機械学習コンペkaggleで使ったりする用途等では、12GBではとても足りないこともあるので、そうした場合にはAWSを使用する等しています)

ファンの音と熱

グラフィックボードががっつり回っている時に気になりやすい、ファンの音についても少し触れておきます。

我が家では、PCをベッドルームに置いているのですが、夜間にもモデル学習を回しておきたい用途で使いたいことがあり、そうした場合ファンの音が少し気になりました。

RTX3060に限らないと思うのですが、グラフィックボードが回っている時にはファンの音が大きいので、夜間ずっとベッドルームで置いておくと家族の反感を買うかもしれませんw

また、長時間の使用する際にはPC躯体に熱がこもる場合もあるので、適切な冷却対策を考える必要もあります。消費電力も多いので、電気料金には注意です。

価格と入手方法

2023/5現在の販売価格は、Amazonで50000円強~でした。

GeForce RTX 3060は、他の高性能グラフィックスカードに比べると手頃な価格帯です。

ただし、最新のPCゲームや動画編集を行わない場合には、オーバースペックになってしまうかもしれないので、用途に合わせて購入検討してみてください。

また、市場の需給状況によって価格が変動することがありますので、購入時期を見極めることが重要です。

個人的には、販売直後に60000円強で購入し、当時は仮想通貨のマイニングでGPUニーズが大きかったため、将来も高騰すると考えていたのですが、色々あって値段下がってしまいましたね…。

ちょっと失敗した気もしますが、1家に1台GPUがあると安心ですので、良いとしますw

まとめ

以上、本日はGeForce RTX 3060についてご紹介しました。

まとめると、大容量メモリの割に購入しやすい価格帯で、かつ高性能なGPU・グラフィックボードとして、RTX3060はおすすめです。

発売当初から若干値段下がっていることもあり、現在お手頃に購入できると思いますので、ぜひ用途に合わせて購入検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました